2014年3月14日金曜日

オデッセイに降り掛かる受難!?

  新型オデッセイはトヨタのヴェルファイア/アルファードのパクリだと本気で思っている評論家がとても多いようですね。従来のオデッセイのコンセプトを変えて全高を上げて高級ミニバンへ路線変更したから、即ちヴェル/アルのパクリというのはあまりに短絡的じゃ・・・。ヴェル/アルの販売が絶頂を極めたのは2010年頃で、今では勢いもそれほど無くなっているのに、今から登場なんてまったく理解できないタイミングだとは思わないの?

  ホンダがオデッセイの全高を上げた一番の理由は「今がそのタイミング」だから。ヴェル/アルみたいな国内専用車とオデッセイのようなグローバル車は、まったく別のタイミングで流行が訪れる。それは欧州のアウトバーンを始めとした世界の道路事情が変化するなかで、求められるのがグローバル車は次第に変化するけども、数十年以上も前からすでに特殊な状況であった日本の道路事情を踏まえて作られる国内専用車はそれとは基本的に無縁だからです。

  つまりトヨタが日本で作った高級ミニバンが、数年後にグローバル車のトレンドにたまたま一致して先駆け的な存在になっただけであり、世界の中ではMPVが次々と日本の高級ミニバンタイプへと切り替わる時期にタイムリーにオデッセイのFMCが行われたに過ぎないのです。日産が北米で発売しているクエストにしてもまったくオデッセイと同じ経緯で全高が上がっているし、PSAやVWが作るミニバンも年々とルーフが高いものになってきていて世界的な流行なんですよね・・・。エルグランドやヴェル/アルは確かに日本で人気がありましたが、世界で売られたわけでもありませんし、世界の流行を直接的に作ったわけでもありません。

  簡単に言うとオデッセイをヴェル/アルのパクリだと主張するのは、マセラティ・ギブリがトヨタ・クラウンのパクリだと言っている次元の話です。もしかしたらパクっているかもしれないですけど、ホンダが世界の動向を見て作ったという誠実な解説を付けてやるのが評論家の仕事ってもんじゃないですか?・・・それなのに

〜〜〜〜引用はじめ〜〜〜〜
「ホンダは人の真似をしてはいけない会社だった。それがたとえ良くても、どんなに効率的であっても、合理的に考えてそれが正しい事であっても。でも今は全く違って臆面もなく、こそこそ先輩達の目を盗んでマネをしてるように見える。」
〜〜〜〜引用終わり〜〜〜〜

オデッセイにこの言葉を投げかけて自分だけ納得しておられるようですが・・・。やっていることは全国のヴェル/アル愛好家に一生懸命に尻尾を振っているだけで、ジャーナリズム的な価値を少なくとも私は感じません。



「最新投稿まとめブログ」へのリンク



 

0 件のコメント:

コメントを投稿